日記

2024-09-03 23:41:00

不思議

神社に呼ばれるって言いますよね。

自分の吉方は西なんだけど、ある占いで今年の方角は東。そうなんだ。

そういえば今年は東方面の方からのコンタクトが何件。

6月に東和の方から遠野に猫神社あるって聞いていたので、猫好きの私は行かないわけにはいかない。お盆後に行ってみました。

それは、遠野八幡宮の入り口、かわいい鳥居の猫神社がありました。猫ちゃんの置物がたくさん祀られています。伝説話もあります。

階段を上がって本堂をお参りし、東側小堂を一つづつお参りして行った先の突き当たり、何と私の干支の不動神社。感動しました。

戻って猫絵馬にお願いを書いておみくじを引いたら大吉!

その後切実な願いごとは叶ったので今度はお礼参りに。