日記

2024-07-17 22:33:00

もっとも衝撃的

イスラエル。行ったのは湾岸戦争の2年前。一応平和。

安泰な私達には想像もつかないし理解も難しい。

滞在場所エルサレムはニューシティとオールドシティに別れてて、ユダヤ人街パレスチナ人街、ストリートに境界線。何事も宗教絡み。

ホテルはニューシティで雰囲気はアメリカ。観光スポット、嘆きの壁、機関銃やライフル銃をもった何人もの警備員の姿は恐怖。何かあるかもしれないってことですもんね。

石畳の夜の街、シシカバーブワゴンは普通にあるけど、すごいのが、ヤギか羊か分かんないけど丸焼きの頭の山積みワゴン。ええ〜⁉︎  

一人で参加したガザ地区見学ツアー。沈黙してしまう。今では当然入れないところ。

死海、インディージョーンズの撮影場所は面白かった。道中砂漠、落ちたらアウトという道にはビックリ!下に何台も車が転がってる。

行っておいて良かった国。

テルアビブから次のところは... 出国は大変だった。