日記

2024-07-12 12:04:00

US

初海外はカリフォルニア西海岸。全てが感動。スケールの大きさ、日本に無いものばかりで見るもの行くところ衝撃的。今では日本は先端を行ってるけど。

 先生からこんなことを質問されました。

生まれた土地の歴史を教えてください。着物を着れますか?...等等。何時代?歴史も文化も言えない私は大恥でした。あなたはcrazyだと。

国際人って語学が出来るだけじぁないんだと気付いた浅はかな自分に愕然。

数十年後の7年前、展示会でNYに行ったときも似たようなことを現地の方に言われました。

日本は歴史、文化があるから尊敬され守られてるのであってもっと大事にしないといけませんって。